あけました。福袋なんか買ったり、だらだらり暮らしていました。


正月三日目はきちんと昼過ぎに起きて、よめぷくと初詣に。
大麻比古神社というところへ。徳島県というのは北と南と西に住処が分かれていて(分断にちかい)北に住むひとびとはここへ詣でるのだ。
南生まれで南育ちで南ぎらいな僕はここには、産まれて初めてやってきた。
夕方過ぎに着いたので、大晦日の夜明け前みたいだ。


ぱんぱんと詣でて、おみくじ。神社にあるのと、出店であるのをふたつ。よく似た運勢が出た。よめ共々大吉なので、うかれておいた。


よめは、きちんとりんご飴を買う。
僕はきちんと、こまいぬの尻を撮る。かわいいわ。



めずらしく、カラオケに行き、歌い、古本を買い、中古CDも買う。うどんを食べて、年賀状返事を出し、帰ってきた。きちんとしてるでしょ。
きちんといくぜ。


猫語の教科書

猫語の教科書


THE HIGH-LOWS

THE HIGH-LOWS


一応2009年のよかった映画。ランキングはしませぬ。


イングロリアス・バスターズ
タランティーノは好きなことばっかやってて、いいなあー。羨ましいという意味で選出。一番笑えた映画だった。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
シンジくんもシンジさんと呼びたくなる兄貴っぷり。
今年一番マッチョな映画だったのでは?
2009年最優秀台詞「来い!」(碇シンジ


チェンジリング
後半がびりびり痺れる映画。脇役陣最優秀。


グラン・トリノ
頭からケツまでまるで文句なしに最適な温度。
世界を呑み込むべき願いがこめられていた。
というかイーストウッド御大、はやく引退してくれ。監督たちが渋滞するよー。


ウォッチメン
ロールシャッハの最期の咆哮がとても中学生日記なので選出。


「ウォーリー」
Mac好きなら選出すべき。お正月映画なので繰り越し。


「カールじいさん〜」はお正月映画だろうから繰り越しという処理で。
邦画がぼこぼこですね。素晴らしかったエヴァにしたって焼き直しではあるわけで、 オリジナルというものは一切なし。
おくりびと」は題名だけで観る気がしない。こういう悪癖は直すべきなんだけど、題名がひどいのは直そうぜ、みんな。
観れていない「レスラー」にはごめんなさい。今年のミッキー・ロークには注目。アイアンマン2が楽しみだ。