笑うしかない

AM7:00。バイトもあと一時間で勤務終了。という時に電話が鳴る。同じシフト勤務のOくんが出るも顔が曇り出す。
僕「どした?」
Oくん「いや、今日朝八時からバイト入るひとからなんですけど、風邪ひいたって」
僕「え?だってこの人今日初日やろ?」
Oくん「どうしましょう?っていうかおかしいですよ。初日に」
 Oくんは結構自分にも他人にも厳しい性格なので、すでに頭に来ているようだが、風邪だったら仕方ないだろう。と思い、僕が対応。と電話口では丁寧な感じの女性が。本人か。っていうか絶対風邪ひいてる口調じゃない。Oくんが怒るのも分るわ。

 で朝来た店長に報告。店長「いやあ、初日に休む人、初めてやで〜」と苦笑。
僕も初めてですよ。給料が少なくて初任給というからといって勝手に手渡しと決定し、何の連絡も無しに他のバイトが毎日開ける金庫に現金でそのまま給料を放置した店長は。