撮影終了

18日〜19日をもって、新作映画の撮影が終了した。

 振り返ってみると、様々な偶然が作品のプラスになった。台風接近による撮影スケジュール訂正とシナリオ推敲のおかげでストーリーはスリムになったし、19日のラストシーン撮影時には背景の公園で子供達が遊びタイミングよく公園から飛び出し走っていった。その光景はまさにこの映画の最後にふさわしい。子供たちには何の指示も出していないのに。

 撮影が終わって、急に気が抜けて、風邪を引いてしまった。熱にうなされながらYの夢を見た。そういえば、Yの部屋でケータイメールを使って、主人公の妹役にオファーを出したんだっけ。色んなことが「結果」になって、そして「過程」に果てて行く。途方も無くそれが続く。映画撮影を通して感じたことが映画で伝えいたいことに一致したのは、出演者皆の努力あっての必然だったと思う。