こうなる

 姉は僕から見れば、バカである。もちろん姉から見れば僕もバカであろう。価値観が全く違うところが多々あるからだ。

 姉はタバコを吸う。おそらく高校生くらいから吸っていただろう。喫煙者のほとんどは周りの人間に流されてというパターンが多いのでは?姉は芯が強い人間と思われがちだが結構流されやすい。というより、流されていたいのだろう。

 僕はタバコを吸わない。流される流されない以前に吸わない時点での人生の特典が多いからだ。「火事20パーセントオフ」「肺がん30パーセントオフ」などだ。損得がからむと僕の場合、芯が強くなったり弱くなったりする。

 僕は姉よりバカではないが、卑怯だと思う。

 姉はトイレでタバコを吸って、灰皿をそのまま放置する。バカなことに火事の原因である、「燃えやすいもの」「火気厳禁」が揃うところに「火」を放置しやがるのだ。
 
 今後、家が火事になったら何でも姉のせいにできる。さらに今度トイレで灰皿みつけたら罰金500円と決めてやった。卑怯者はそれでも行く。喫煙者よりもマシだろ?