おいおい

バイト。今日は暇。同じシフトのピンポンOくんとまったり休んでいると、どこか近くでケータイの着メロ「学園天国」が!
僕「おいおいOくん。またマナーモードにしてなかったな」
Oくん「え、僕じゃないすよ」

どうやら「学園天国」は朝からシフトに入るメガネの女子Mさんのエプロンから鳴っているようだ。レジの裏から着メロが流れているのはさすがにいかん。と、僕がMさんのエプロンのポケットを探り、ケータイを取り出す。どうやら目覚ましだ。
「Mさんったら、ドジやな〜。目覚まし、職場で流して、本人はまだ家で寝てるなんて」
とケータイを開き、目覚ましを止める。ケータイの画面が通常の待ち受け画面に戻る。
??????????

 なんだこの画面?どう言えばいいのだろう?
 全体的にはブルー。
 なんとなくおっさんの顔に見える。
 画面全体にちりばめられたなぞの記号(数字ではない)
 はっきりいって不気味だ。僕の待ち受け「タクシードライバー」デ・ニーロより不気味だ。

 Mさんはケータイのことを気遣って早めにバイトに来た。「すみませ〜ん」と笑う彼女には聞けなかった。そのま待ち受けの意味を。

 ゆすいだグラスをふく布をオーブンの上でフタを開けたまま乾かし、布を焦がしたMさん。あなたはそんなメガネな彼女に聞けますか?