ベスト

 キセルという音楽ユニットがいる。独特の浮遊感とほのかな毒をもって素晴らしい世界を広げてくれる曲を作ってくれるのだが、アルバム三枚出してベストが出る。ちょっと早い様な気もする。何十枚も出してやっと出るヨ・ラ・テンゴも極端だが。おまえのベストって・・って思うのはウィル・スミス。

 とにかくCD三昧の日々が来そうだ。ダフト・パンクタヒチ80、ベックもやっと出る。これだけ音楽聞いても、やっぱりしたいとは思わない。才能を微塵も感じないのもそうだが、きりがなさそうだ。音楽担当Oさんにそれを言ったら「映画の方がきりないだろ?」と言われたことがあった。製作過程では区切りは割とつけれるんだが、次の作品、次、次・・・とやっぱりそういう意味ではきりが無い。みんなそうじゃ無いんだろうか?ドラえもん新作映画はのび太の恐竜のリメイクらしい。鉄人28号ゲゲゲの鬼太郎・・・イマジネーションって枯渇するんだろうか?

 *今日の一曲 The White Stripes 「Ball And Biscuit」