冷たく気高く、あほらしい

 電話が2件。1件目。何度も同じことを言わせる且つ個人情報をしつこく聞き出す相手にやや腹が立つ。

 つづいて2件目。何度も同じことを言わせる且つ、人の話しを最後まで聞かないので

「いや。聞けよ。最後まで」とフラットなトーンで。

 2秒の間。

 腹が立っているのに、この間が素敵。相手の気持ちを考えると尚、ぞわぞわするの。

 いぢめたいのに、いぢめられたい。それしかないのに、人は人と対等でいようとしますよね。それでもいいと会えること、求めることを賞賛した映画なんだな「メゾン・ド・ヒミコ」って。と、お仕事原稿の為にサンプルDVDを観て思った。
 劇場で観たことがある映画だが、小さな画面で観るとまた違う味がする。味がする映画を作りたい。ヘルプ・ミー。アナライズ・ミー