モノクロ

 黒澤明の映画を題材にした食玩フィギュアがある。カラーとモノクロそれぞれ7種あって計14種。バイト先の近所のコンビニにあるのを最近発見したのだ。どうしても欲しいのは「椿三十郎」のラストシーンの三船敏郎仲代達矢の対決を再現したフィギュアだ。2体のフィギュアが揃ってそのシーンが再現されるのだ。残りはあと一体のみ。

 無い。昨日あったのに、売ってない。う〜ん。値札はある。じゃあ入荷待ち?もしかして裏にある?朝で忙しいからおいてあるのかも?ちょっと聞いてみようか?でも二日に一遍は買ってるから、顔馴染みになってて恥ずかしいなあ。女子店員さんちょっとかわいいし・・・。そうだ!ウロウロしてみよう!補充してくれるかも!でもなんかチュッパチャップスのことで店長クラスの人必死だしなあ・・。

 結局ちょっと高いカップラーメン買って帰ることに。

女子店員「店長。今日はあの人、黒澤買って行かなかったですね」
店長「う〜ん。全部集まったんかね?あっでも棚出ししてないなあ」
女子店員「あの人とおじいさんしか買ってませんでしたねえ」
店長「おじいさんは棚になかったら、聞いて来るんやけどねえ」

聞けば良かった。(上の会話は妄想です)