よっかめ

編集作業、ひとつ段落おわり。バックアップ中にこの記述を。

撮影4日目。

宿泊所の近くの霊園で撮影。とんとん終らせて、宿泊所近隣(つうか宿泊所が入っている)公園にて撮影。対決シーンを撮影だ。

いろいろなお手伝いに駆けつけてくださった、熊谷まどかさんには女優さんの剣道指導をしていただくことに。かかとの浮きが重要なのですよ。

雲待ちなど、大変でしたが、対決シーンも無事撮り終えて、猫抱えダッシュシーン。今回は撮影境さんがふんばって良い映像をとらえて下さいましたよ。
ほんの少しだけの出番の老人役、河井さんももの静かに演技をして下さいました。ヨーロッパ企画という劇団からは本多力さん(サマータイムマシンブルースにも出てるぞ)も少しの出番の為に駆けつけて下さいました。その後でシークレットアフレコ。アフレコのみの芝居に注文をつけるのは初めてで、同席した本多さん友人役者のH部氏曰く「まるで、本多くんが犯されているみたいだった」とのこと。じゃあ成功だ。(本多さん、ありがとうございました)

その夜、助監督岡君と撮影境さんとで明日の撮影打ち合せ。シナリオをがっつり削り練りにつきあってもらう。試しに動いてもらったりするのだけど、一生懸命演技してくれる岡くんとは対照的にゾンビな境さんがツボでした。