眠れない

lostyami2005-08-22

 ただいま午前2時。眠れません。明日仕事なのに。なので今日がはじまって2時間で日記書きます。

 何故眠れないか。
それは今日、午前0時ごろにOさんから新作短編「ニューヘアー」の音楽を頂戴する予定だったので、それまでチョコチョコ編集作業をしていたのだ。もうそろそろかな?って時間でOさんから電話。どうも職場でトラブルがあったらしいので今日は無理らしい。きちんと就職してる人はこれがつらいよなあ〜。そんなに慌てることもないので後日、よろしくと電話を切る。う〜む、編集が中途半端だな。もうちょっと。

 と2時間経過である。荒編集とはいえもう、4分の3くらい出来てしまった。今回の作品は「静か」な感じがする。短編ということもあって台詞を削りまくったのもあるが、役者さんたちがそんな雰囲気を持っていたから演出もそうなっていった。今回の課題だった色んな部分の明確さ(少なくとも「おわりはおわり」よりも)はクリアーできそう。でも意地悪したくなる。今までの作品と違って「爽やか」な感覚に腹をくすぐられそうになってきたが、それも「静か」という中に集約されつつある。あんまギラギラした出来事が無かったからか?

 ぴあスカラシップに提出するシナリオも少し手をつけた。もう大まかなことも決定してるので後は本当に書くだけ。こちらは「おわりはおわり」と「ニューヘアー」の両方の武器を持たせたい。などと考えている。表面は静かでもその内面はグラグラな嵐。嵐というよりも台風。湿っぽくて、通過したあとは何故かスッキリしてしまうような。あの感覚。
 やっぱりその舞台になるのは徳島なんだな。でも「徳島嫌い」な部品もしっかり設計図にあります。誘致なんてされませんから!

 それにしても僕はやっぱり端っこの構図が好きだ。