ハローそして・・・グッドバイ!!

つづき。 

 雨は小雨に。ミスド前で、みなさんと待ち合わせ。M松さんが店内にいるでびさんをウィンドウ越しに発見するものの「似てるひと」と判断。しかしホンモノだった。

 Hさんは遅れるとのことで、渋谷さんと合流して、ゴールデン街へ。去年授賞式後で集まったお店の二階で集結。Hさんも駆けつけ、乾杯。

 でびさんと渋谷姐さんに「ぶどう饅頭」を渡す。前回渡された熊谷さんはそれを見て悲鳴をあげる。

 渋谷さんの欧州映画祭情報にひっくり返り、でびさんの素敵なお仕事振りにトキメいてるとと、IMOさん(熊谷監督作品音楽担当)ハニイさん(熊谷監督の「ロールキャベツの作り方」の女優さん。僕はファンである)登場。シャンパンで乾杯。

 ゆうばりファンタの話題も楽しい!トビー・フーパーでみんなが盛り上がれるなんて!三池監督のパッチギ、あがた森魚さんはいい人、一昔前はクレジット審査が厳しかった!借金は140万円まで平気さ!などと30代ならではの話題てんこもり!けれど30代ならではのツッコミも入る入る。僕の演出様子をHさんに聞き出すM松さん。答えを聞いて一同が

「コエー!コエーよおまえ!」

とツッコミが入るのもご愛嬌。みんな映画どころじゃない位、そういうものが好きなんだ。楽しい。

お店をちょいと変えて、スペースは小さいが落ち着いた感じのバー(?)へ。天井桟敷レコードなどで寺山修司と共闘した人物と遭遇。皆が沸く沸く。音源もお店で聞いて発狂しそう!帰る時にひとりひとり握手して下さったのだ。その手がすごく「適温」で印象に残った。

ハニイさんと最初のお店のママとお別れして、渋谷姐さんと共に熊谷、IMO邸へと向う。歩いているのが奇蹟なくらい酔う。よく地下鉄ホームに落ちなかったな。

熊谷さん宅でお茶とぶどう饅頭を食す。中に入ってた「一億円札」を嬉しそうに財布に入れる渋谷姐さんを見てからバタンキュー(死語)

そして翌朝のできごとで、例の写真の理由が明かされるのだ。つづく。