やあとうきょう

5/13

東京。秋葉原でカメラ見学を終えて、半蔵門のぴあ本社へ。玄関で折りたたみ傘と格闘していると、顔見知りのスタッフさんが声をかけて下さった。恥ずかしい。

説明会会場は会議室で、椅子が円に並んでいる。相変わらずてきぱきなK嬢に資料を受け取り、座る。まだ2〜3人しかおらんです。けど、やはり、なんか・・・変な空間。

数分後、熊谷まどか監督登場。わあい、知ってる人だ。というか今晩泊めて下さる方。

んで、まず全員揃って、説明会。

それから写真撮影。これがカメラさんが面白い人で、良かった。

そんでいきなり懇親会。合間にインタビューという形式。うひゃあ。話しできないできない。けれどもどうしても気になってた作品の監督さんが隣にいたので思い切って話しかけたです。

それきっかけで数人と話しもできた。なんと去年会場で「おわりはおわり」観て下さった方もいてびっくり。よくよく話しを聞くと「日向ぼこ」監督の佐藤いづみさんの後輩さんらしい。しかも上映トラブルの日に来ていたらしい・・。

そんで一次・二次審査員の映画監督さん登場。まあM松さんとでもしておきますか。ネット上でいろいろお世話になりまして、その際にあるレアビデオを渡す、渡さないだの約束してたんですが、今回は来ないと思ってたので、持参してなかった。その旨を伝えると。

「最悪だね」

と一笑。惚れるよこのひと。

それから先ほど話しかけた監督さんを連れてきて紹介して下さった。ありがたい。
グダグダと(僕だけね)懇親会も終わり
それから、別監督さんらを交えて、珈琲などを飲み。

熊谷まどかさんや渋谷のりこさん、小林でびさんらとの飲み会場であるゴールデン街へ突入するのだけど、つづく。