レオン

 近畿ドタバタ日記も、少しお休みさせて、近況を。

 地元シネコン(てか前のバイト先)で映画祭を実施。「レオン完全版」をリバイバルしていたので観に行く。この作品は中学生のころビデオで観て。「映画でこんな粋なことできるなんて」と衝撃を受けた作品である。つまり、僕が映画創作に興味を持つ第一歩的作品なのだ。

 久しぶりに観ると、やっぱり良くできている。全体的に暖色でまとめたコントラストの強い照明。それを受けた役者の表情。それをこぼさない様に捉えたカメラ。そして艶やかに神秘的に空気を飾るエリック・セラの音楽。全てが
決して突っ走っているわけではなく、その役割をまっとうしている。そして何よりもレオンとマチルダの会話を自然と演出しているのだ。ストーリーのディティールは「おいおい、そんなアホな」的突っ込みどころも満載だが、そこはリュック・ベッソンマジック。画面に吸い込まれながら、中学生の僕に戻っちまったぜ。

そんで近畿ドタバタ日記。10月4日。こいびとさん共々、ごろごろ部屋で転がっていてもしょうがないので、ツタヤでビデオを借りることに。「ゲロッパ」「ひみつの花園」「クレヨンしんちゃん〜モーレツ大人帝国の逆襲〜」「パーマン(映画)」の四本。まず「ゲロッパ」で軽く笑う。そんな中、Oさんから「神戸賞受賞おめでとう」とメール。本当かえ!なんとPFF神戸賞を授賞しちまっただよ。それを音楽担当者から知らされただよ。
クレヨンしんちゃん」は彼女を泣かすために借りたが、案の定、僕がボロ泣き。野原ひろし。アンタ反則だよ。
疲れたので、眠ることに。寝ながら、2人色々話しをする。その間にウトウト寝てしまった。明日はグランプリ監督の関さんと飲む約束だ。
つづく