新婚旅行4日目

11/29

4日目。

朝起きて、ホテル内のスパへ。
ツリースパという大きな木の上にを建てた小屋で、マッサージなどをしてもらう。50分程のマッサージ。花の香りがきもちいい。オイルをうすーく塗り、強めに体をマッサージしてもらう。
いちばん気持ち良かったのは、マッサージ後に布に包まれて、オイルを浸透させているとき。さわさわと川の音が聞こえ、体は静かに温まり、浮いているみたい。陳腐な表現だけど宇宙なのだった。

ぷんぷん良いにおいをさせながら、ホテルを出てウブド市へ繰り出す。僕は外国の市街なんてとてもとても怖くて、よめに「いやだよう」とダダをこねていたけれど、連れて行かれることに。
ホテルの送迎車の案内で、小さな衣装屋さんへ。こどもとかもいて、なんだかアットホームな感じ、よめは慣れない感じでもありながら、値切り交渉をしてドレスを購入。

街を歩くと、バイクの猛ラッシュ。地面は穴だらけ、生木を横たわらせて、道路で製材。野良犬はふつうにおっさんに脇腹を蹴られ、寺が山ほど点在している。

まちをゆく、よめ

まちをゆく、地元のひとたち

日本でいう、盛り塩みたいなの。花とかお米とかを載せたものを店先などに置いてる。踏んではいけない。

どうみてもタクシーなど持っていいないおっさんが仕切りに「タクシー?」と聞いて来る。よめはたっぷり買い物をして、僕は肩掛けカバンを購入。

ウブドは芸術の街。芸術というよりも「ゲージュツ」な水彩画などが売られている。

バイク3人乗りはあたりまーえ。

かわゆい犬。

ウブドは昔の首都だったようで、日本で言うと奈良みたいなのかなあ。王宮前のお寺で写真などを撮影し、ホテルに帰る。

気付いたら、街歩きを楽しんでしまった。明日はお寺巡りをするのが楽しみだと思う。しかし、明日が最終日なのだと思うとさみしくもなる。よめはくうんくうん寂しがっていたりもした。


大量小便小僧。ディテールも少し違う感じ。

こんな日本人向けのバス停も有り。ヘンなネーミングだけど、安心してしまうのもヘンだ。

現地人と見分けがつきません。手塚治虫先生のTシャツは相当浮いてた。