11/28
3日目。
朝早くにチェックアウト。
イルカウォッチングにゆく。送迎のおにーちゃんは日本語うまい。
海岸について、説明を受ける。イルカが観られる確率は50%とのこと。
沖へ出るボートは超オンボロ。エンジンのコード接触が悪く、船乗りさんがグリグリコードをいじって、エンジンをかける。
50分程、猛スピードで海を進む。穏やかな海なんだろうけど、ぐわんぐわん。揺れる。よめは3/4泣きで「帰る〜」と叫ぶ。
なかなかイルカは出現せず、クジラが出現。めっちゃ遠くにだけど、潮吹きを初めて観た。感動。
「モウイナイネ。カエル」と船乗りさん、船(というかボート)は引き返す。
と、僕ひとりだけ海に背びれを発見。
「サ、サメだー!」
とこの船のクイント船長不在を悔やんで叫ぶと、それがイルカだった。

浜に帰りついて、海の家っぽいところでやきそばと焼き飯を食す。夏休みみたい。
かわゆい犬たちが、賢く僕らを取り囲む。

ガイドさんの送迎で別のホテルへ向う。今度はバリの山奥、ウブドの方へ。
途中で銀細工のお土産屋さん(買ってくれえ〜と笑顔満載)や雑貨屋さんを冷やかし、ホテルへ到着。ほんと山奥の別荘。

本気でウマイ紅茶を飲んで、ホテルのレストランへ。開放しているので、葉虫たちが群がり、それを狙ってトカゲが大量に。でもトカゲかわいい。
そして料理もうまい。
バリではおなじみ、ビンタンビールを二杯。よめは明日のスパを楽しみにしておりまする。

インドネシアのお金。ルピア。これは10万ルピア札。




別荘みたい。風呂が部屋の中に・・・。


うまい紅茶。お菓子も本気でうまい。


ビンタンビール。キリンビールとよく味が似ていて、うまい。