こたつ

色々引きこもる毎日。


ヨモフライ企画第2弾『きをつけてね』のシナリオを改稿中だけど、
もう総計14稿目で、書き直しは2回目…。
監督のおかくんの要望がきっかけで、何回も書き直しているのだ。


しかし、監督をするという人からの意見は新鮮で、
おかくんは「伝わるかどうか」ということを経て「感動できるか」
というシンプルな指針のもとで、意見を言ってくれる。


僕は今迄割と「伝わるか」を自分本位で考えてぶっとばし、「感動できるか」
というのを考え(思考というほどしっかりは考えない)シナリオを書くので、
「うつくしくない」とか「わっかんねえ」とか「批評しにくい」とか「オナニーじゃん?」
などなどありがたいお言葉を(皮肉じゃないっす)頂きながらも
「いやぁ」などとへらひらほろと笑っていたので、
今の執筆はかなりしんどくも、発見が多く、楽しいもの。
楽しいが厄介で、急に人物が暴走し始めるので、コーヒーでおさめるものの、
カフェインで脳が踊り出す始末。


専門学校で習ったシナリオ基礎の元になった本などを購入しつつ、
基礎に立ち返ってぐるぐる書いている。
未だに箱書きが成立したのは7年前の『おわりはおわり』だけなのだが。


最近はscrivenerというソフト(おかくんから教えてもらった)
http://www.literatureandlatte.com/scrivener.php
でメモやら、各章に分けるやら、駆使して書いてる。
ながーい小説などを書いている方にもオススメかと。
英語ソフトだけど、まぁ勘で使える快適さ。



シナリオの基礎技術

シナリオの基礎技術

映画 テレビ シナリオの技術

映画 テレビ シナリオの技術


ユニークな表現もあり、何度も読めるので、初心者の方はもちろん、、もう何万回と書きすぎて、
テレパシーで映画を作っている方などにもオススメ。



表題のこたつは。今日、妻とえっさほっさ、散歩に行って、
買ったとても便利な防寒グッズのこと。ご存知無い方は是非。