9月3日

「カツモクエイガ」開催日。

□朝9時30分に会場へ。客席設営、作品の画面、音レベルのテスト。低音を操るバンビョ姐さん、カッコよし。

□滞りなく、準備完了と思いきや、舞台挨拶のマイクチェックを忘却。司会の清水さんニ申し訳ない気分で、楽屋で打ち合わせ。

□いよいよ一回目。みんなカチカチ。順番に舞台へ出るのだけど、井上さんが清水さんに紹介される間、もじもじしている姿を渋谷姐さんと2人で「ギザカワユス」する。拍手も僕らが率先。

□上映開始、休憩回したり、楽屋にリラックスの為に「失踪日記」「ドラえもん」などを置く。

□上映終了。アンケートを読む。回収率低いので、次回はボールペンを渡すことに。内容は結構濃い。

□何度か会場を使ったことのある、Mくんが姐さんらの為の特等席を教えてくれるのだが、僕はその入口ドアが低くて豪快に頭をぶつけて、漫画のようにうずくまる。

□2回目。1回目よりやや多し。少しリラックス。

□僕、やっと昼ご飯。Mくん、とM山くん、制作Hさんとで。

□機材使用料金を去年とは違う値段で請求されてびっくり。政府はやはりあなどれんね。

□3回目。姐さん、最後の挨拶。「〜ございまする」発言がツボにハマリ、終始下を向いて笑ってしまう。

□姐さんを空港までお見送り。なんだかお客総数が少なくなりそうなので、ごめんなさい。と凹んでいたら、頭をナデナデはされなかったものの、色々と慰めていただいた。元気をもらう。握手でお別れ。

□3回目終了後、青年に握手を求められる。素直に嬉しい。以前、日記にも書いた、写真家、田中心ちゃんも花束を下さったので、ご挨拶。あと、少し不思議な映画事業をしたいという人たちに色々質問される。

□4回目上映前。徳島県の高校生で部活で映画を制作しているという一団と話す。監督、脚本、主演の女の子が押しが強くておもしろい。「是非使って下さい」ってタイプの人は、まず僕の監督する映画に出たがらないのでは?などとニヤニヤしつつもご挨拶。

□4回目、舞台挨拶。井上さんと2人で、姐さんの作品解説。井上さんテンパって、僕が助け舟。珍しい構図。ちなみにでびさんの解説は僕が全回やらせていただきました。

□4回目、終了。多分さおりんさんかな?と思われる人を発見するも声を掛けられず。色んなお客様と話しつつも、撤収作業。

□機械室オペレーターさんにお礼を述べて撤収。打上げ。熊谷まどか監督「ロールキャベツの作り方」主演のハニーさんもいらっしゃっていたのでご招待。ハニーさんは3、4回目と2回連続で観て下さっていて「ニューヘアーって意味が分りました。出て来ましたね。おはなしで」と笑っていた。

□にぎやかに打上げも盛り上がり、皆さんとお別れ。ほんとありがとう。

□きのうのできごと□
おしごと採用までまだ時間かかりそう。シナリオ推敲。でびさん、姐さんに作品返送するための準備。F91さんがお寿司をごちそうしてくれた。旨し。