編集のために

ようやく、パソコン様に撮影素材を取り込んでおります。

と、いうのも撮影終了以来、寝ても覚めても撮影熱に体が温められて、惚けておりました。冷静な寝言で「あ、もう一回いいですか?」とか言ってたらしいです。

で、ようやくその熱も低くなってきたので、素材と向き直ることにしました。

映像編集などをなされたことがない方にはちんぷんかんぷんかもしれませぬので、簡単に説明を。

□撮影というのはシーンを順に追って撮影しておるわけではありません。

□なので、録画した映像をきちんと並べ替える作業が必要なわけです。

□その中でいろいろテクニカル炸裂して、臨場感を出すらしいです。

□それはさておき、ビデオ撮影したその撮影素材を並べ替えるにはパソコン様が便利です。

□パソコン様はかなり万能ですが、流石に録画した素材を覚えさせるには、その素材を流し込んでやらなければなりません。あ、差し上げなければなりません。

□で、今回撮影した素材テープは60分テープが計14本。NGなどを含めて14時間はあるわけですね。これらを選り分けて取り込んで、且つチェックしてゆく作業を今日から始めたわけですよ。


今日は4/29日撮影分をチェックしながら取り込みました。端々に聴こえる皆の声が少し若草色。悪く言えばあおくさい。悪く思わないので良い。Sさん撮影のアップカットにグッときたり、そのヘンテコなシナリオに改めて爆笑したり、やっぱり編集は楽しい。

いやいやこれらはまだ、編集とはいわない。編集の為の準備。

これからげんきに取り込んでゆきます。

猫背だな。おい。