夕方のこと。

 
祖母にごはんを作ってもらって食べてると、祖母が「母と父が喧嘩して母が出て行った」
と言い出した。

 まあ、毎年この時期になると絶対喧嘩するし、暴れるのは父だけなので、知らんぷりが一番。

 と、さとしても、祖母は心配しまくってる。そんな祖母が心配。

 我慢はしちゃいかんが辛抱はしなければいけない。のか?
 
 夫婦のことはよく分らん。よく分らんが、一度その機会を放棄した身としてはなんだか切ない出来事だ。

 父は母に出会ったとき「自分はこの人と結婚する」と決意したそうな。そんな相手に苛つくのはまだ分るけど、暴力をかざせるのかいな?単純に殴られることが多くて、嫌いだったので、暴力=負け。いや負け犬。だと思う。八つ当たりならなおさら。と、まあ反面教師になってくれるので、まだありがたいもんだ。

 とにかく祖母を寝かしつけて、僕は原稿書き。パチンコばっかりしてると人間、キレやすくなるんだね。キレやすい人間は嫌だな(お前が言うな)ああ、すごくこいびとさんに話したい。でも話せないので、ダラダラと書きました。

 プーさんの映画が染みる。ティガーが最高。みんな同じ姿とそれに近いモノを探してるんだね。けっ。だったらどうして僕はYとかこいびとさんとかと・・あ、もういいや。

 雪が積もれば、写真に撮って年賀のお返事に使おう。今はそれ以外は望まん。勝手にしろ。