3/17
徳島スタッフ役者打ち合わせ。口八丁手八丁でみなさんに説明。真剣に聴いていただいてありがたきしあわせ。「おわりはおわり」のあの2人には続編の企画用紙をこっそり渡す。Nさんに「アンダルシアの犬」を参考にしてください。と言うとメモしてた。ツタヤで借りるそうな。寝れなくなったらごめん。

3/18
小道具などをF91さんと調達に。工事現場用コーンとかってあるもんだな。しかも思ったより安いし、買う人もいるみたいだ。
お湯出しボタンが「ガポガポ」って押す感じのポットを探す。流石に古いタイプなのでリサイクルショップを回ると、あるのだけど、高い。一応大型電気店を見回ると、結構あるし、値段もお手頃。だけどいい感じにダサイのが無い。保留。

いい感じにはずれてるのを探す買い物というのもめんどいものだ。

夕方に「ハッピーフィート」を観に行く。ミュージカルタッチなので字幕版を選んだが、正解だった。

ペンギンがかわゆいのだけど、水槽にいるペンギンを眺める気分で臨むと後半の展開で凄まじい衝撃を心に与えられると思うので、そういうペンギン好きでいたいだけの方はやめておきましょう。というか絶対そういう人に向けての牙だと思う、この映画。

個人的にシナリオはもしかしたら、早くも今年中に観る映画の中で一番良く描けてるような予感。(ペンギンがいやに人間臭い仕草をするが可笑しいのだけど、それを逆手に取り出す展開の意地の悪さは快感以外なんでもない)

個人的に長回しのセンスは抜群。DVDが出たら研究しよう。

個人的に観に行く前か、後に「寄生獣」を読むことをオススメする。

[rakuten:rdownload:10049268:detail]