ぜつぼうしたんか

 お仕事をしていたら、ふと「あかんよ」という思考の渦に。休み減るかもと上司に言われる。撮影できん。そう思いたいのだけど、本日ミスをしてしまったので申し訳ない気分。

 帰宅したら、門の前で郵便配達人が荷物を持ってきたので、受け取る。「どこにおつとめで?」などと聞かれる。勤め先を教えると「あそこは大変なんやってね。お疲れさま」と笑顔。暗闇でわからんかったが、笑顔だろう。


 カレーを食べたら急に読みたくなったので、小学生時代の本棚を探ってみた。最初のページが朽ちて取れていた。

「ごらんのとおり、なにもしとらんのです」

不条理な位、呑気にゆきたい。それが初心だったけ。

 大分混乱してますが、撮影準備はしております。