マニーマニーさん

新作シナリオ改稿は順調だけど、予算が撮影予定月までに溜まりそうにない。自分史上ではビックバジェットなのに気付く。

殆どのオファー済み役者さん徳島県外在住だから徳島で撮影するよりも東京で撮影するべきか。

借金をしてでも撮影予定月に撮るべきか。

今の機材のままで撮影に踏み切るか。

どれも見切り発車のようで。「おわりはおわり」「ニューヘアー」「カートのこころ」どれも僕自身は好きな映画なのだけれども、制作者としてはもう少し準備に力を入れたらもっと良くなっただろうな。と思う所も有り、「あとで後悔しないようにしたいです」なんて間違った日本語を披露する前に、きっちり準備をしたい。

これは単にギチギチに装備を固めるわけではなく、あくまで自分の中で「よし、これで次の段階だ」と自分に云えてしまえる位の納得が必要なわけで。

どう考えても、「借金」とか「あっちを立てて、こっちを立てない」とかいうその場凌ぎなモノが介在してはいけない作品だと思うわけで。

その辺も含めて、年内には東京などへ赴いて、役者さんらと打ち合わせをしたいです。

余談。H部さんから「おわりはおわり」の感想をやはり直接電話でいただきました。また嬉しかったです。しかし、嬉し過ぎて「ありがとうございます」しか返せない、こんな監督に監督を任せて下さるのかしら。