よそごと

 今日はFさんと昼からランチ。いろいろドライヴして、Fさんに誘ってもらった対バンライヴへ。

 会場で気になる女子発見。じっくり観察。独特のロビーの空気とバンドのあんまりな名前と演奏にへたりこんで、回想改装快走。

 ええ、すみません。気になる女子のパーカーに手紙を投げ込んで脱走したかったです。

 ええ、でも大人です。大人計画実行中です。膝を抱えて辛抱。Yが送ってくれたアンパンマン人形(オン・ザ・膝の上)の写メールを眺めて、やり過ごしました。

 で、次バンドは空色吐息。これは観てみるか、と舞台を見ると、例の女子がヴォーカルではありませんか。

 まんまクラムボン郁子ちゃん。けれど、すごく芯がある。バンドもそう。決して完璧に背筋が凍ったわけではないし、鳥肌も立たなかったけど、抵抗がなかった。

 楽しかったけどいろんなよそごとをしてしまった。そんな一日。ツケはいつ返ってくるんだろうね。