解雇?

 昨日の夕方のことだけれども、年賀状などと共に、バイト先の総務課からお手紙。今回の退職につき、ネームプレートと保険証返せ。とのこと。

 いや、今日も元気に働いたんですけど?解雇?そもそも、何でわざわざ自宅に郵送?新手のテロ?

 まあ、年賀の状が嬉しかったんで「ゴラァ」と電話はせんよ。

 それに、雪。キセルがよく似合う。食べながら帰ってみた。うがいをちゃんとしたら、ノド痛いの治った。

 古畑始るまで、うたたね。こいびとさんに「始るよ」と夢の中で起こされる。

 祖母も一緒に古畑を観るが、トリック明かし直前に寝る祖母は強い。

 みなさん、雪は冷たいですか?無理して、外に出ないように。慌てると転ぶのだから。すぐお腹が痛くなるのだから。僕には「始るよ」と教えてくれるだけでいいよ。

 終るときは分るから。おやすみなさい。