さよなら大陸

lostyami2006-01-02

ベンズさんと愛媛県のさっきちょ、佐田岬へ。

 午前0時出発。Oさんからメールでルート選択の忠告をしてもらって、ひたすら愛媛県を目指してプレオを走らせる。寄り道も無くひたすら8時間。

 到着。もはや陸など無い。ひたすら海。駐車場から灯台までは20分ぐらい歩くらしく、てくてく歩くが、明らかにここはみかん畑。間違えた。

 気を取り直して、灯台へ。凄い風。体浮きそう。しかし、ほぼ360°海の景色のおかげで、全然疲れない。灯台はまあ灯台でしか無い。

 駐車場へ戻ると、おばちゃんが「干物、観ていって」と売りに来たが断り、帰路へ。

 途中、新居浜イオンへ寄り道するが、人だらけ。タワレコ宮崎あおい特集してた雑誌とストロークスの新譜を購入。もうこれでスッカラカンヴィレッジバンガードも人だらけ。赤ちゃんがヴィレッジバンガードにいるの初めて見た。

 寄り道したので帰りは迷うかな。と不安だったが、地図をよく見て、いろんな道路を経由して徳島へ。ベンズさんを家に送って、我が家に戻ったのは午後9時。また21時間ドライヴ。

 のどが痛いので、眠る。その前にテンション高いまま、友人の意味不明メールに立腹して、激怒メールを返信したせいか、いいネタがぽっかり浮かぶ。メモ。