シースー

 AM0:00何だか自分の部屋ではお仕事(ぴあスカラシップに提出する企画書作成)がはかどらんので、漫画喫茶ですることに。密閉された空間だと、集中力沸きますな。パソコンの回りベニア板で囲おうかしら。

 早めに書き上がったので、最近、歯医者などで読んでいた「将太の寿司」を読む。ブームの頃はあんまり気にはしてなかった漫画だけど、面白い。まあ、ドラマ部分はベタベタなんだけど、「将太〜」みたいに「人に食べてもらう」ことを前提にしたグルメ漫画ってのはあるようで無いもんですね。

 AM8:00 帰宅してシナリオ、企画書、シノプシス(あらすじ)を微調整して、封筒へ。ここからはどうなるかは僕には分らん。仏壇に置いてみた。おじーちゃんよろしく頼むよ。「頼まれてもなあ・・・」と言ってるのか、仏壇の奥からクモが糸を垂らして来た。

 昼寝してたらOさんから「高知に行こう」とのお誘いが。高知県立美術館で水木しげる展があるのだ。PFFアワード入選作品で「ERIMO」ってのがあってその水木しげる展で閲覧できる実物大水木先生の人形を作った人形師のえりもさんを追ったドキュメンタリーなんだけど、粘土をこねこねしてる、えりもさんを見ていたら「こりゃ絶対実物見てみたいな〜」って思ったんで、いい機会だ。
 ちなみに授賞式パーティーでえりもさんに会ったが、なるほど水木先生に近いオーラが出てました。

その前にOさんから「グレタ・ガルボって女優知ってる?」と謎の質問メール。ちょうどネット開いてたんで検索して調べて「僕は知りませんが、こういう方みたいですよ」って返信。以降それについては全く返事が無い。ときどきこんな質問メールが来るんですが、(『アラン・スミシーって監督知ってる?』など)何かの試練なんでしょうか??マスターミヤギ。