ただいま

 5/21
 AM8:50。徳島空港から羽田まで飛行機にて移動。未だにどうしてこんなモノが飛ぶのか理解できない。

 AM10:00。羽田空港到着親戚のおじさん、おばさんのお迎え。東京タワーまで連れて行ってもらう。デカイ。

 PM14:00。ぴあ本社へ。旅費を精算してもらい、屋上にて撮影。カメラマン、ブルース・オズボーン氏はクリント・イーストウッドとサーストン・ムーアを混ぜたような格好良さを備えた人だった。何だか勝手に盛り上がってしまい、別れ際に握手してしまう。

 別室にて、ライターさんのインタビューを受ける。相変わらず、ワケの分らないことを喋ってしまったような気がする。

 控え室にて同い年の入選監督岡さんと話しをする。オリエンテーションまで時間があったので、一緒に靖国神社を見学に。近くの電柱に「金正日は生きている」というチラシにびびる。
 神社敷地は広く、のほほんとした印象を受けたが岡さんは「どこかピリピリしてる」と言っていた。お互いのデジカメで色々撮影。売店の裏側にポップコーン自動販売機があった。星条旗のディスプレイが割れていた。

 控え室に戻ると、たくさんの入選監督さんがいらっしゃった。「いっぱいいる〜」と緊張しながらも女子から眺める自分がより小さい人間に思える。
 スタッフからの説明を皆で聞く。ディレクターを始めスタッフ全員の意気込みに、ちょいと感動しながらも、全然理解できてない事があったので、質問。「いやあ、僕だけ分ってないのに悪いなあ」と小さくなっていたが、それに連なって質問が飛び出していたので、安心。

 説明会終了。と思いきや、ビールとサンドイッチが出て来た!!大して飲めないのに、ビールに飛びつき、酔っ払ってしまう。笑いたい。窓を開けて大声で笑いたい。テーブルに立って笑いたい。そんな衝動を押さえるために、押し黙ってしまい、他の監督さんとお話ができない。そんな中、数人の方が話しかけていただいた。ありがとうございます。

 と、スタッフの方が「親戚の方がお迎えに」と呼びかける。慌てて、他の監督さんに挨拶をして回る。みんな名刺を持っていて、挨拶する度に名刺がないことを詫びる。とにかく酔っていたのと、慌てていたので失礼なことを言ってしまったかもしれない・・・。覚えているのは水木しげるさんを取材していた芹澤さんに何故か小声で「僕、めっちゃ水木さん好きなんです!」と話したことと、渋谷のりこさんの作品に遠藤ミチロウさんが出ていることを渋谷さんに「本当にザ・スターリンの方ですか?」「すげー!!」などと浮かれてしまったこと。親切にも「明日、ライブされるんですよ」と教えていただいた、渋谷さんに感謝です。

 そうやって挨拶して回っていると、入選審査員の方が「ブログ読んでますよ」と話しかけてきた。ありがたや、ありがたや。細々と書いて行くので、読んでやって下さい。

 ふわふわーっとぴあを出て(守衛さん遅くまでご苦労様です)親戚一同に連れられて、しゃぶしゃぶをごちそうしてもらい、夜行バスへ。
 腰は痛いし、足は吊るし・・・もう、浮かれた酒は飲みません。少なくとも夜行バスで帰るときは。