おきなわ1にちめ

3/23

静岡県河津町のみなさんと作った最新作『ハアドボイルド漫談師 大風呂屋エイジ ー河津桜よ永遠にー』のワールドプレミア上映の為に沖縄国際映画祭へ行ってきた。
飛行機、朝の便で沖縄に到着。
タクシーに乗ってホテル→レッドカーペット会場へ。


広ーいホールが待合室。ということで河津町の皆さんとふぅーと休んでいたら、どばーっとお笑い芸人の方が入ってきた。
「え?一緒の『楽屋』なの…」という驚きとよろこび。


河津桜まつりのピンク色のはっぴを皆で着込んで、いざレッドカーペットへ。
たくさんのお客様の声援を浴びてあるく赤い絨毯。照れくさいけど、やっぱりうれしいな。


オープニングセレモニーは吉本興行さんらしいユニークで楽しいものだった。
僕らの席の側にはたくさんお笑い芸人さんがいらっしゃったが、何もかも楽しもうという雰囲気が心地よかった。



それからそれから、パーティー
あの人やらこの人やらたくさん色々なひと。
でも僕は地域振興映画の他作品監督さんたちと色々話せたことが嬉しかった。



最後にはTHE BOOMによる『島唄』生演奏。
か、かっこいい…
全部かっこいいけど、ベースが凄まじい。


素晴らしい余韻を味わいつつ、ホテルへ戻り、おかくん率いる門司港軍団と朝5時まで色々話した。
いよいよ『大風呂屋エイジ』上映が近づく…

つづく