大風呂屋エイジ

監督・脚本・編集をした新作短編映画発表となりました。
『ハアドボイルド漫談師 大風呂屋エイジ 〜河津桜よ永遠に〜』

この作品は沖縄国際映画祭でワールドプレミア公開されます
http://oimf.jp/jp/

作品情報ページ
http://oimf.jp/jp/program/l_shizuoka.php


長いタイトル。どうした?大丈夫か?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
大丈夫です。自分で付けました。面白い映画になってます。


この映画は「地域発信型映画」というシリーズで吉本興行と各地域がタッグを組んで映画を作るという企画から出発しています。
「地域発信型映画」は、各地域の方々の持つ地域の情報、生活、伝承、地域ごとの産業・物産・観光情報などを取り込み、その土地ならではの映画作品を地域の方と共に制作し、情報発信も行います。


映画の舞台となる静岡県河津町の皆さんはとにかく、やさしい。あたたかい。
河津町は山、河、海がぎゅぎゅっと詰まった地域に、そういった人の温もりがぎゅぎゅっと詰まった町なのです。
製作準備が本格的に動き出したのは12月初旬。そこから、河津町の人たちぐんぐん物語を組んでいく作業はとても楽しかったです。


主演のペナルティ・ヒデさんもとてもいいひと。何より頭の回転が早い。
タイトなスケジュールの中で少しだけ役を説明しただけで、撮影前日にはたっぷりとネタを仕込んできてくださいました。
夜中にみっちりヒデさんとネタ合わせが出来たことはとても良い経験になりました。


ヒロインには新人女優の古泉葵さん。彼女もとても柔軟で肝の座った演技を魅せています。
脇を固めるのは、『桐島、部活辞めるってよ』の前野朋哉くん。以前から一緒にお仕事したかったので、嬉しかった。
さらには河津町民を多く含む、出演者たちと合計200人のエキストラ!
彼ら彼女らがまたいい芝居をするのです。おかげで色々台詞を変えたりしました。


撮影現場のスタッフさんもとても優秀で、頼りになりました。
個人的にはずっと一緒にお仕事したかったカメラマン・古屋幸一さんとも組めて嬉しかったです。


またどこかで上映の機会があれば告知しますので、みにきてくださいね。